KeePer LABO Blog
2026年03月05日(木)
山、登りました【宇都宮店 伊藤】
KeePer LABOブログ
こんにちは。
キーパーラボ宇都宮店の伊藤です。
タイトル通り、山に登ったお話です。
先日、「山登ってみたいな…」と思い立ち、近場の古賀志山に行ってきました。
前々から興味はあり、登山用の靴だけは買っていたので
思い立ったが吉日、ほぼ下調べなしで
前情報では標高が低く、初心者向けの山との事で
「まあ、行けば何とかなるだろう」と軽い気持ちで行きました。
グーグルマップに従い車を走らせると『古賀志山南道山駐車場』
というのが見えたので一度ここに車を止めることにし、
古賀志山周辺図があったので確認しました。

どうやら北コース、南コースがあるようでしたが、
わきの道路に「登山道はこちら」と書いてあったのと、
地図で見た際の北コース南コースの距離がありそうだったので
そのまま道のガイドに従って今回は登りました。
ガイドの通りに歩くと獣道のような道が現れそこから本格的な登山がスタート、
道を歩いていると最初は木段で舗装された歩きやすい道で、
その後は木段の舗装が無くなっていき、岩肌の地面を歩いていくようになっていきました。
山を進んでいくと立派な岩が反り立っており、
そこでロープクライミングを楽しんでいる人たちがいました。
いずれはロープや外岩も登ってみたいものです。
そこから更に山を進み、地元の小学生が書いた山の美化ポスターを頼りに山頂へと進みます。
斜面の傾斜が徐々にきつくなり、山頂手前で汗をだくだく流しながらなんとか山頂へ

山頂についたら登っていた山が古賀志山ではなく御嶽山という隣の山でした(笑
ただ眺望は視界が開けており非常に良かったです!
次は晴れた日に登りたいですね。

その後は尾根を伝い、隣の古賀志山へ、
本当にすぐ隣だったので時間もかからず古賀志山の山頂に到着しました。
こちらには複数ベンチがあり、休憩にはもってこいの場所ですね。

なんだかんだで初登山は楽しかったです!
言葉や文章には表しずらいですが、山頂に着いた時の達成感と
風景を慈しむ心が自分にもあったのだと再認識できました。
下りは個人的には登りよりも楽しく、
時折開けた場所に出た際の眺望の良さに改めて登ってよかったと思いました!
次は古賀志山の北コース、南コースを一周し、更に隣の赤岩山にも行ってみたいですね!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
KeePer LABO 宇都宮店
お問い合わせご予約⇒028-333-5920
〒321-0935 栃木県宇都宮市城東2丁目27-6
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
Posted by utsunomiya at 11時00分 パーマリンク



