KeePer LABO Blog
2026年04月08日(水)
黄砂・花粉汚れをキレイにします!「四日市南店・上野」
KeePer LABOブログ
皆様おはようございます!
キーパーラボ四日市南店の上野です!!
いつも当店のブログをご覧いただきありがとうございます。

毎年この時期に多い黄砂汚れについてです。
黄砂の発生源は、ユーラシア大陸内陸部の砂漠やその周辺の乾燥地域です。
この地域で春になって気温があがると強い風が吹いて砂嵐が起きやすくなり
それが、上空の風、偏西風にのって何千キロも離れた日本に飛来するのです。
このように全国的に降り積もる黄砂を洗車をせずに、放置してしまうと、最悪の場合大切なお車に傷がついてしまいます(; ・`д・´)
洗車をする際には、しっかりと黄砂を洗い流してからボディを洗うように
していただくとお車への負担は最小限に抑えられるかと思います。
花粉について
花粉がこびりつくと、洗車をしてもベターっと残って簡単には落ちません。
花粉の種類によってその成分が違うようですが、ベタベタして洗車だけでなかなか取れないです。当店で洗車をお任せしていただければしっかりとキレイにします。コーティングをするとより付きづらくなります
花粉ジミついて
花粉が濡れると殻が割れ、中からペクチンという多糖類が出てきます。
これが塗装に吸着し乾燥するとき収縮し塗装を引っ張って、染みを作る。
それにより、花粉の時期に雨が降りそのまま乾燥してしまうと、花粉の染みが出来る。花粉は夏になれば自然と消える!!
夏の時期では、陽に焼けたボディは50℃以上、時には70℃を越す場合もあります。
ペクチンが壊れて花粉の染みが消えます。なので、夏まで待てば自然と消えます!早く取りたいということでしたらお湯でとることもできます!
黄砂や花粉その他お困りの事がございましたら是非お任せください(#^^#)
Posted by yokkaichiminami at 9時00分 パーマリンク



