1. トップ
  2. KeePer LABO Blog

KeePer LABO Blog RSS1.0

先月

来月

2024年5月
« 4月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

2022年01月30日(日)

この身軽さで!?【札幌店 たきざわ】
KeePer LABOブログ

自宅で使用している掃除機が故障し、

買い替える事にしました。

 

その前に、私の掃除機について過去のお話しをすると

約5年前に電源コード付きのキャニスター型の掃除機から

コードレスのスティック型に買い替えました。こちら↓

この時は沢山の感動がありました。

まず、コードレスになった事により

コンセントから一定の範囲を掃除して

また次のコンセントへ差し替えて…

という電源コードの束縛から解放されました。

 

さらに、スティック型は吸い込みノズルから

モーター、本体が一体となった

スリムボディが魅力的でした。

それは見た目のオシャレさはもちろんの事、

操作性や取り回しの快適さにその良さを発揮します。

キャニスター型だとモーターのある本体を

コロコロと自分の後を引きずってくる時に

何かに引っ掛かったり、

階段を掃除する時なんかは本体を持ちながら

上り下りしなければなりませんでしたが、

スティック型は何かにぶつかったり、

持ち運ぶ手間からも解放してくれました。

本当に買い替えて良かったです。

 

そして、この頃から吸ったゴミを紙パックへ溜めるのではなく

遠心力でゴミと空気に分離し、ダストカップに溜める

サイクロン式という掃除機が出てきており、

このサイクロン式の方にしてみました。

 

しかし、サイクロン式は掃除が終わったら

都度ダストカップ内に溜まったゴミを捨てて

何ヶ月かに一度、空気の通るフィルター側を

掃除する必要がありました。

さらにこのモデルは別の所にも本体のお手入れを必要としていて

先端のブラシノズルがモーターで回転する仕様になっているのですが

ここに髪の毛が絡まりブラシの回転に負荷がかかってしまい

これを放置したまま使用を続けるとモーターが壊れてしまう

という故障が発生してしまいます。

 

実際に我が家は妻と2人の娘から抜ける

大量の長い髪の毛を吸い込みますので

それが回転ブラシに絡まり

2年程でモーターが故障しました。

こまめにブラシに絡まった髪の毛を取り除いていれば

モーターの故障までにはならないのですが

これがまた取り除くのが容易ではなく、

つい疎かになってしまいます。

 

唯一、この買い替えで手間になった事は”掃除機の掃除”

しなければならなくなった事でしょうか。

紙パック式はある程度使用したらポイッでしたからね。

 

そしてこの度、3度目のモーターの故障が発生し

いい加減メーカーに修理へ出すことが面倒になりました。

そこで新しく購入をする事にしました。

 

もうコードレスとスティック型の快適性を

経験してしまったのでそこは譲れません。

そして、私の家は全てフローリングの為、

回転するブラシは必要ない事に気付きました。

また、サイクロン式の本体の掃除は面倒なので

紙パック式に戻りたいと思います。

 

その上でこれに決めました↓

第一印象、「こんなんで大丈夫?」でした。

今まで使用していた物に比べると、

車の中を掃除する用のハンディ掃除機…?

しかし、このちゃっちさには想像できない程の

  ”吸引力”

確かに口コミでも他の方がレビューしていた通りでした。

 

そして本体が軽い!とにかく身軽!

そのおかげで気になった時に

サッと持ち出してサッと掃除できます。

※ほんのちょっとのゴミでも気になるようになっちゃいました(笑)

 

やはり自分のライフスタイルに合った

商品を見つけるって大事ですよね。

メーカーさんも多種多様な人々にマッチできるよう

様々なラインナップを展開してくれています。

 

キーパーラボも多様なカーライフに合った

サービスを提供出来る様

様々なラインナップを用意しています。

是非、お気軽にご相談下さい!

Posted by sapporo at 9時26分

このページの先頭へ戻る