1. トップ
  2. KeePer LABO Blog

KeePer LABO Blog RSS1.0

先月

来月

2026年10月
月 火 水 木 金 土 日
« 9月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

2025年09月05日(金)

KeePer技研 40th Anniversary 湘南平塚店 小室
KeePer LABOブログ

 

こんにちは!

 

KeePerLABO 湘南平塚店の小室です!

 

先月、8/19に愛知県にて

KeePer技研 40周年記念のパーティが行われました。

既に他店舗のスタッフさんたちも写真をアップしていますが...

 

私が驚いたのは、何より

”KeePer技研”の看板を背負うマシンが展示されていました!!!

そのマシン3台展示されていました!それではどうぞ!

 

まずはこのマシン!

 

 

2014年から2016年まで参戦していた LEXUS RC F GT500

車両運営は現在もSUPER GTで大活躍中のTOM’Sが運用していました。

当時のドライバーは 現在もTGR などで大活躍の 平川 亮 選手と

現在はフォーミュラーEのレースチーム代表としてレースを

席捲している ジェームス・ロシター選手でしたね!

このマシンを見て、凄い懐かしく思いました...

 

 

この車両で、今のSUPERGTは走れません。

レギュレーションの変更や、規定などではしれないんです。

もし皆様の声があれば、走れなくはないかも?

ちなみにエンジンは、抜かれているそうです。

今はどこにあるのかな...TOM'Sかな...?

 

そして勘のいい方ならお気づきでしょうか...

そうなんです...この車両...キメラなんです。

※注意:ここから私のオタクが出ます、ご注意ください。

 

 

(参照:2016 Rd.4 菅生サーキット

KeePer MOTORSPORT フォトギャラリーより引用)

こちらの写真は、当時バリバリ現役だった KeePer TOM'S RC F です。

当時施工していたのはWダイヤモンドキーパーを施工している

というのも聞きました、ツヤ感抜群ですね。

そしてこちらが問題の写真...

 

 

(参照:2016 Rd.5  富士スピードウェイ

KeePer MOTORSPORT フォトギャラリーより引用)

フロントバンパーの形状や、リアウイングの形状が異なっているのです。

そうなんです!フロントはハイダウンフォース仕様になっており

リアはレスドラッグ仕様になっているんです!!!

 

このハイダウンフォース仕様は

ほぼ富士スピードウェイで見られるようになり

富士スピードウェイの最大の特徴

”1.5Kmのロングストレート”を速く走れるような設計になっているんです。

ちなみにレスドラッグ仕様は

どのサーキットでも適応できるような仕様になっているんです。

一目見て私は「...?あれ???」と思いました。

これをみんなに言ったら「なんでそこまで気づくん?」「やべぇやつ...」

という大変なお褒めの言葉を頂きました(ドMじゃないですよ?)

 

今は静かに眠っているKeePer TOM'S RC F

いつかは目覚めるときは来ますかね...?

正直今回のブログですが、他の2台も

紹介しようとしましたが、時間をかけすぎちゃいました。

次回のブログで、他の2台を紹介しますのでまた次回!!!

 

・KeePerLABO 湘南平塚店

・神奈川県平塚市宮松町13-4

・TEL 046-371-5283

Posted by hiratsuka at 9時00分

  • カテゴリー

  • 最近の記事(全国)

  • 月別アーカイブ

  • リンク集


  • [Login]


    このページの先頭へ戻る