KeePer LABO Blog
2026年06月20日(土)
藤枝駅にて 藤枝店 山田
KeePer LABOブログ
キーパーラボ藤枝店の山田です。
本日も当店のブログをご覧いただきありがとうございます。
先日、藤枝店にて電車を待っていたときのこと・・・

なんだこの列車!?
いつもの東海道線の車両じゃないし、普段使われてない藤枝駅の一番線に停まってるし、どっかで見覚えがあるコイツは一体何者?
というわけで調べてみました、教えてWikipedia!
THE ROYAL EXPRESS(ザ・ロイヤルエクスプレス)っていう臨時団体の観光列車だそうです。
なになに、横浜駅~伊豆急下田駅間を運行するとのこと。なぜ藤枝駅に?なぜJR東海の管轄エリアに?全然関係ないエリアなのになぜ・・・?
色々調べてみると、静岡周辺や、北海道、四国にも乗り入れするときもあるらしいです。
しかも乗車の際にはドレスコード推奨。今後乗る機会はなさそうですね・・・
なぜ見覚えのあるのかというと、私の地元で運行していた「アルファ・リゾート21」の車両を改造して運用しているらしいです。
外見も色が違うとこんなに違って見えるんですね。細かい部分も色々変わってるとは思いますが。
というか「アルファ・リゾート21」って運行終了してたのか知らなかった・・・最近地元で見ないわけが分かりました。
しかしこういう形での観光や旅行の仕方もあるんだな、と思いました。
とはいえドレスコード推奨では、やっぱり縁はなさそうですね。
寝台特急に乗る方が現実味があるかな?あれはあれでチケット取るのは大変みたいですが。
こういう電車での観光が出来るなら、それはそれで優雅な旅行になりそうです。
縁のある人間になれたらいいなあ。
◆◆◆◆【KeePer LABO 藤枝店】◆◆◆◆
カーコーティング と 洗車の専門店
電 話:054-903-8315
所在地:〒426-0076 静岡県藤枝市内瀬戸15-1
営業時間:9:00~20:00(ラストオーダー19:30)
定休日:毎週火曜日(12月と祝日の場合は営業) 元日、2日、3日
=======================
Posted by fujieda at 10時25分




言葉の違いに戸惑う 藤枝店 中村