1. トップ
  2. KeePer LABO Blog

KeePer LABO Blog RSS1.0

先月

来月

2024年3月
« 2月 4月 »
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2024年03月20日(水)

春分の日とは、、、
KeePer LABOブログ

おはようございます☀

キーパーラボ前橋店の関本です。

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

3月20日は春分の日です。

皆様は祝日の日がどのような意味があるのか

調べたことはありますか?

私は今まで21年間生きてきてまともに意味を全て理解していなかったので、春分の日について少し調べてみました。

まず、1年を通すといろんな祝日がありますが、

春分の日は他の祝日とは違い、いつなのか定められていません。

国立天文台が公表する歴要項の記載によって確定します。

それで、毎年3月20日か21日とされてます。

、、、なぜ毎年変わるのか、、、

日付の決定には太陽と地球の運行状態が大きく関係しています。太陽が移動している通り道を「黄道」、地球の赤道を天まで延長したものを「天の赤道」といいます。

黄道と天の赤道が交わる2点を、それぞれ「春分点」「秋分点」と呼び、太陽が春分点を通過する瞬間を含む日を春分の日としています。地球の運行状態は常に変化しており、暦にズレが生じるため、春分の日は日付が決まっていないのです。

簡単に言うと一年のうちで昼夜の長さがほぼ同じになる日みたいです!!

最後に春分の日にはなにをしたらいいのか、、、

春分は自然を持つ日!なので、大きな自然公園などに行くのもいいみたいです。

特別なことをする必要はなく、気軽に近所のお散歩をしてみたり、お花を飾ってみたりと、身のまわりにある自然に目を向けてみるといいかもしれません。

 

私は今までちゃんと調べたことがなく春分の日にもたくさんな意味があり書き足りないことがたくさんあったので

祝日ブログを今後してみたいと思いました。

皆様は好きな祝日はありますか??

 

今回はこれで以上になります。

最後までブログをご覧いただきありがとうございます。

===================================

下の画像をクリックでシミュレーション画面に移行できて、そのままご予約する事ができます。

御見積シミュレーション

キーパーラボ前橋店
〒371-0023
群馬県前橋市本町1丁目12-1

お問い合わせ    027-223-5505

新車、新古車、中古車のご購入の際のキレイ、お任せ下さい。
新車に一番人気!ダイヤモンドキーパー!
一年間洗車だけでスッキリキレイ!クリスタルキーパー!

メルセデス・ベンツ、BMW、アウディ、ポルシェ、フォルクスワーゲンなど
外車は勿論!
国産車、レクサス、トヨタ、ホンダ、日産、スバル、マツダなど
バッチリキレイに致します!

【群馬】前橋市、高崎市、伊勢崎市、太田市、桐生市
【埼玉】本庄市、深谷市、熊谷市
【長野】軽井沢町、御代田町、佐久市、小諸市

群馬県近隣の地域からのご来店もお待ちしております。

Posted by maebashi at 9時01分   パーマリンク

このページの先頭へ戻る